ブログタイトル変更とカテゴリー整理をしました。

ブログのタイトルを「薬いらずの糖尿病治療」に変えました。

タイトルを短くシンプルにしたい、ということもあるのですが、

薬を一生飲み続けるより薬を飲まずに対処するほうが自然(普通のこと)なのではないか

と思ったからです。かつ糖質制限ならそれができます

そばアレルギーの人は、アレルギーの薬を飲んでそばを食べないのではなく、蕎麦やそば饅頭を食べずに暮らしていて、それが当たり前だと思います。

糖尿病で糖代謝がうまくいかないのだから、糖の摂取を少なくして薬なしで健康に暮らす、症状が重いなどやむを得ない場合だけ薬を飲む、のほうが自然ではないでしょうか。

薬の使用をなかば当然とし、薬の副作用、SU薬やインスリンによる低血糖に目をつぶるより、美味しく楽しく糖質制限食で血糖コントロールしながら暮らすほうが多くの糖尿病患者にとってて望ましいことではないかと思います。少しでも多くの糖尿病患者にこのことを知ってもらいたいです。

ついでに、記事のカテゴリーを見直しました。3時間ほどかかってしまいましたが、自分の頭の中は少し整理できました。
読んでいただく方にもわかりやすい整理になっているとよいのですが。

コメント